作曲の始め方 その3:簡単!マイナースケール・マイナーキーの基礎

作曲の始め方 その3:簡単!マイナースケール・マイナーキーの基礎
この記事では、マイナースケール・マイナーキーの基礎を解説しますね。

メジャースケールよりはちょっとだけ複雑ですが、難しいことはないので、ぜひ参考にして身につけてくださいね。

マイナースケールは3つある

メジャースケールのおさらい

鍵盤上のドレミの位置
メジャースケールの音程
↑の2つの画像は、前記事(⇒音階(スケール)とキーの基礎)のおさらいで、

  • 鍵盤上の音名(CDEFGAB)
  • Cメジャースケールの音と音の間隔(全・全・・全・全・全・))
を表しています。

ここで重要なのが、

メジャースケール:12ある音のうち、全・全・・全・全・全・の間隔で7つ選んだもの
という点です。

「全・全・・全・全・全・」をしつこく繰り返していますが、非常に重要だからです。

「メジャースケール=全・全・・全・全・全・」を暗記できたところで、マイナースケールの解説に進みます。

3つのマイナースケールとメジャースケールの違い

スケール=12ある音の中からどれを使うか、でしたよね。

「どれを使うか?」のパターンはたくさんあって、それぞれに名前ついています。

その中の一つが、メジャースケールの次に重要なマイナースケールです。

ただ、メジャースケールは1つだったのに対し、マイナースケールは3つあります。

Cから始まるパターンを見てみます。
(全部を見ると「うへぇ……」っとなるので、今はナチュラルマイナーにだけ注目すればOKです)
Cマイナースケール
(クリックで拡大)

メジャースケールが「全・全・・全・全・全・」だったのに対し、ナチュラルマイナーは「全・・全・全・・全・全」になっていますね。

メジャースケールとマイナースケールの違いで重要なのが、「メジャースケールの3番目の音(今回でいうとE)が、マイナースケールでは半音低くなっている」という点です。
メジャースケールとマイナースケールの違い

この違いが「メジャースケールっぽさ」「マイナースケールっぽさ」を感じさせる要因になります。

メジャースケールとナチュラルマイナースケールの関係(平行調)

Cメジャーの平行調Aマイナー
↑の画像は、CメジャースケールをAから並べ直したものです。

Aから並べると、先ほどのCナチュラルマイナーとまったく同じ「全・・全・全・・全・全」になっていますね。

つまり、メジャースケールの6番目の音(CメジャーでいうとA)から並べ直すと、ナチュラルマイナー(今回はAから始まるのでAマイナー)になります。

CメジャーとAマイナーのような関係を平行調といいます。

当然ですが、Cメジャーの音をAから並べ直しただけなので、使う音(CDEFGAB)は同じです。

補足:使う音が同じなら、CメジャーとAマイナーを区別する必要はあるの?←あります

CメジャーはCを中心に、AマイナーはAを中心に考えます。

そのため、使う音が同じでも、聞こえ方が変わります。

↓の音源は、「Cを中心にCDEFGABを弾いたもの」と「Aを中心にCDEFGABを弾いたもの」で、同じCDEFGABしか使っていないのに、異なって聞こえるのがわかると思います。
CメジャーとAマイナー

同主調

同主調
同じ音(今回でいうとC)で始まるメジャースケール・マイナースケールを、同主調といいます。

たとえば、CメジャースケールとCマイナースケールは同主調、EメジャースケールとEマイナースケールも同主調です。

現代的な曲を作曲する場合、(ジャンルにもよりますが)平行調・同主調の関係を上手に取り入れ、柔軟に使いこなします。
(この辺については、今後解説していきます。今は「ふーん、平行調・同主調っていうのがあるんだ」程度でOKです)

マイナーキー

たとえばCから始まるマイナースケールを使う場合、キー=Cm(Cマイナー)と言います。

次の記事では、DTMで作曲する際に最低限必要となる音符の読み方を解説します。

DTMで作曲するのに、音符・五線譜の知識は不要です。
でも、今後いろんなチュートリアルや書籍などで学ぶ際には、最低限の知識はないと効率が悪いです。

そのため、最低限必要なことに絞って解説しています。

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この記事のまとめ

  • マイナースケールは3つある(ナチュラルマイナー・ハーモニックマイナー・メロディックマイナー)
  • メジャースケールとマイナースケールの大きな違いは、「メジャーに比べ、マイナーは3番目の音が半音低い」
  • メジャースケールを6番目の音から並べ直すと、ナチュラルマイナーになる
  • 「メジャースケール」と「メジャースケールの6番目の音から並べ直したマイナースケール」の関係を平行調という
  • 同じ音から始まるメジャースケール・マイナースケールの関係を同主調という

次の記事では、DTMで作曲する際に最低限必要となる音符の読み方を解説します。

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