作曲の始め方 その13:簡単!テンションコード

作曲の始め方 その13:簡単!テンションコード
これまでの記事では3声・4声の和音だけでしたが、この記事ではもっとたくさんの音を重ねる「テンションコード」について解説しますね。

テンションコードとは?

テンションコードの例
テンションコードとは、テンションノート(またはテンション)と呼ばれる音を足したコードの事です。

3声・4声より音が増えることで、複雑でオシャレな響きのコードになります。

↓の例は、某有名曲のコード進行で、A△7(13)⇒B7sus4⇒C#m7⇒G#m7(キー=E)となっています。
このA△7(13)がテンションコードです。

A△7(13)⇒B7sus4⇒C#m7⇒G#m7
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積み方は今までと同じ「1つ飛ばし」が基本

3声・4声のコードは、rootから1つ飛ばしで積んでいくんでしたよね。

おさらいです。

たとえばC△7の場合、Cから1つ飛ばしで積んで、構成音はC E G Bになります。
C△7の構成音
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テンションコードの場合は、1つ飛ばしでさらに積んでいくのが基本になります。
Cから3度堆積
(クリックで拡大)

つまり、テンションノート=9度・11度・13度(=2度・4度・6度の1オクターブ上)です。

ただし、テンションコードは1つ飛ばしなら何でもいいわけじゃなく、↓の3つのルールがあります。

  1. スケール内の音だけ
  2. コードトーンの半音上はNG
  3. V7だけは、9度・11度・13度以外も使える

先ほどのC△7の表でいうと、11度の音FはコードトーンEの半音上なのでNGです。

そのため、C△7で使えるテンションは9度・13度ということになります。

3つのルールを踏まえてまとめたのたのが、↓の表です。
慣れるまでは、テンションコードを使いたいときはこの表で確認しましょう。

 使えるテンション
I△79th、13th
IIm79th、11th、(13th)
IIIm711th
IV△79th、(#11th)、13th
V79th、13th
♭9th、#9th、#11th、♭13th
VIm79th、11th
VIIm7-511th、♭13th
※赤字はスケール外の音です。
※()で括ったテンションはコードの機能をドミナントっぽく変えてしまうため、使用頻度は少ないです。

ちなみに、使えるテンションのことをアヴェイラブルテンションといいます。

また実際に弾くときには、全部の音を弾くと濁りが強すぎになりがちなので、5度の音は省略することが多いです。
(さらにスッキリさせたい場合、3度も省略します)

例:A△7(13)
構成音はA C# E G# F#

5度のEを省略してA C# G# F#

さらに3度のC#も抜いてA G# F#

セカンダリードミナントのアヴェイラブルテンション

ダイアトニックコード以外の使用頻度が高いコードとして、前回の記事でご紹介したセカンダリードミナントがあります。

セカンダリードミナントのアヴェイラブルテンションもご紹介しておきますね。

セカンダリードミナント使えるテンション
I79th、13th
♭9th、#9th、#11th、♭13th
II79th、#9th、13th
♭9th、#11th、♭13th
III7♭9th、#9th、♭13th
#11th
VI79th、#9th、♭13th
♭9th、#11th
VII7♭9th、#9th、#11th、♭13t
※赤字はスケール外の音です。

やっと退屈なコードの話が終わって、次の記事からはメロディー作りについて解説していきますね。

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この記事のまとめ

  • テンションコードとは、テンションノートを足したコード
  • テンションノートの基本は9度・11度・13度
  • ただし、「スケール内の音」「コードトーンの半音上はNG」「V7だけは使える音が多い」というルールがある
  • 実際に弾くときは、5度や3度を省略することが多い

やっと退屈なコードの話が終わって、次の記事からはメロディー作りについて解説していきますね。

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