この記事では、作曲するうえで必要不可欠な「音階(スケール)」「キー」の基礎を解説しますね。
音階(スケール)の基礎
ピアノの鍵盤は↑の画像のように、白鍵7+黒鍵5=12鍵が1セットで規則正しく並んでいます。
そして右に行くほど、音が高くなります。
「隣の鍵盤はどれだけ音が高くなるか?」は全体で統一されていて、隣との音の高さの差を「半音」と呼びます。
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前の記事(こちら⇒階名・音名と鍵盤の位置)で解説したように、鍵盤は12鍵で1オクターブ(ドから次のドまで)です。
つまり、1オクターブ=12半音=6全音です。
音階(スケール)は「どの音を使うか」で、何パターンもある
1オクターブ内には12鍵(=12の音)がありますが、作曲する際は、12すべてを使うわけではありません。
基本的には7つや5つを使います。(8など、例外もたくさんあります)
たとえばドレミファソラシドは7つですね。(最後のドは1オクターブ高いだけ含めない)
そして7つや5つの場合ても、「どの7つ・5つを使うか?」は何パターンもあります。
12のうちどの音を使うかを音階(スケール)といい、どれを使うかによって名前がついています。
メジャースケール
↑の画像は、前の記事(⇒こちら)で解説した、鍵盤上の音名です。
画像を見ると、Cから始まるドレミファソラシドをABCでいうと、「CDEFGAB」だとわかります。
このCDEFGABを半音単位で並べてみると、↓のようになります。
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このように「全・全・半・全・全・全・半」で並んでいるのをメジャースケールと呼びます。
音楽の話をする際は、メジャースケール以外のスケールであっても、メジャースケールを元に考えます。
説明する際もメジャースケールが元になりますし、五線譜もCメジャースケールが元になっています。
そのため、「メジャースケール=全・全・半・全・全・全・半」はしっかり暗記しましょう。
今回は「Cでで始まっている全・全・半・全・全・全・半」なので、Cメジャースケールです。
もう一例、Dから始まる場合を見てみます。
Dから「全・全・半・全・全・全・半」で並べると、「D E F# G A B C#」になり、これをDメジャースケールと呼びます。
キーについて
キーとは、「どの音から始まって、どういうスケールを使うか」を指す言葉です。
たとえばキー=C(キー=Cメジャー)なら、「Cから始まるメジャースケールを使うよ」という意味になります。
キー=Cm(キー=Cマイナー)なら、「Cから始まるマイナースケールを使うよ」になります。
(マイナーキーのことは、今はまだ気にしなくてOKです)
補足:「#」「♭」と異名同音
「#」は半音上、鍵盤で言うと右隣を意味します。F#であれば、Fの隣の鍵盤です。
「♭」は半音下、鍵盤で言うと左隣を意味します。G♭であばれ、Gの左隣です。
F#(Fの右隣)とG♭(Gの右隣)は同じ鍵盤ですよね。
このように、呼び方が違うのに同じ鍵盤を指す場合を「異名同音」と言います。
※「F#とG♭のどっちで呼ぶのが正解か?」にはルールがあって、その時々で正しい方を選びます。(話が複雑になるので、今回は説明を省略します。一人でDTMをやる分には、知らなくてもぜんぜんOKです)
また、EとF・BとCの間は半音しかないので、E=F♭、B#=Cになります。
次の記事では、マイナースケール・マイナーキーについて解説しますね。

この記事のまとめ
- 隣同士の鍵盤の音の高さの差を「半音」と呼ぶ
- 半音2つ分を全音と呼ぶ
- 1オクターブ=12半音=6全音
- 「1オクターブの中でどの音を使うか?」を音階(スケール)という
- 全・全・半・全・全・全・半の間隔で並んだ音階をメジャースケールという
- たとえばCからはじまって全・全・半~~と並んでいれば、Cメジャースケールと呼ぶ
- キーは「どの音から始まって、どういうスケールを使うか」を意味する(キー=Cメジャーであれば、Cからはじまるメジャースケール)
次の記事では、マイナースケール・マイナーキーについて解説しますね。
