この記事では、作曲する際に必要となる「ディグリーネーム」について解説しますね。
ディグリーネームは、度数をローマ数字で表したもの
前回の記事では、スケールの各音を1度・2度・3度~~と呼ぶことをご紹介しました。
度数をローマ数字で表すのがディグリーネームです。
コードに使うと、音名をディグリーネームに置き換え、↓のようになります。
「スケールの何番目の音をルートとする、どんな構成音のコードか?」が一目でわかります。
たとえばIIIm7は「スケールの3度の音がルートで、マイナーで短7度」です。
ディグリーネームを使う意味は?
各コードには、度数によって機能(特性)があります。(今後説明します)
そして各コードの機能は、キーが変わっても変わりません。
たとえば
- CメジャースケールのIIm7(Dm7)
- DメジャースケールのIIm7(Em7)
- EメジャースケールのIIm7(F#m7)
そのため、「CメジャースケールのDm7は~~」という面倒くさい言い方をしなくても、「IIm7は~~」と簡潔に言います。
読み方は?
I△7:1度メジャーセブンス
IIm7:2度マイナーセブンス
IIIm7:3度マイナーセブンス
IV△7:4度メジャーセブンス
V7:5度セブンス
VIm7:6度マイナーセブンス
VIIm7-5:7度マイナーセブンスフラットフィフス
IIm7:2度マイナーセブンス
IIIm7:3度マイナーセブンス
IV△7:4度メジャーセブンス
V7:5度セブンス
VIm7:6度マイナーセブンス
VIIm7-5:7度マイナーセブンスフラットフィフス
マイナーキーでのディグリーネーム
音楽の理論的な話では、メジャースケールを元に考えます。
それを踏まえて、CメジャースケールとCナチュラルマイナースケールを比較してみます。
ナチュラルマイナーは、3度・6度・7度が半音低いのがわかります。
そのため、「メジャースケールの音と比べて半音低い」という意味を表すため、↓のように♭を使って書きます。

作曲の始め方 その7:簡単!コードの機能
この記事では「作曲の始め方 その7」として、コード進行の土台となる、各コードが持つ機能について解説しています。簡単なので、ぜひ参考にして身につけてくださいね。